ヨウコさん家のスッキリライフ

主婦ヨウコが自分なりのスッキリライフを目指すブログ

物欲が増す季節をどう乗り越えるか?

f:id:yoko89:20160304160726p:plain


昨日くらいからわたしが住む地域も、だいぶ春めいてきました。


こうなると、いよいよ断捨離によって落ち着いていた物欲が呼び起こされてきます。


わたし個人の傾向ですが、春先というのは一年の中で一番物欲が高まります。


今までの寒い時期はそれだけで出かけるのがおっくうになっていました(←ズボラ💦)。


しかし暖かくなると街に出掛けたくなり、ちょっとお店を覗いてしまうと明るい色のステキな服や靴がたくさん…。


あれもこれも欲しくなって…あー予算オーバー😱


せっかくこのところの断捨離熱でスッキリしていたクローゼットと、節約出来ていた家計を台無しにしてしまってはもったいない‼️



この春はよくよく考えてむやみやたらに買い物をしないようにします。


幸い服を少なくしたことで、持っている服を把握できるようになり、自分の今の好みがハッキリし、妥協して買うことがなくなりました。


この服欲しいなーと思っても、「似たような服持ってたかも」「手持ちの服で同じようなコーデできるかも」と思うようになってきました。


まだまだ服はたくさん持ってますし、理想のワードローブには道半ばです。


一時的な物欲に負けず、計画的におしゃれを考えていきたいものです。