ヨウコさん家のスッキリライフ

主婦ヨウコが自分なりのスッキリライフを目指すブログ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニマリストには人気がないけど…うちにあるもの

ミニマリスト、シンプルライフのブログを読んでいると、本当に勉強になります。これはいらないじゃないか?という気づきがいっぱいあって、わたしも色々なモノを仮に撤去してみる実験をしています。ミニマリストの皆様に圧倒的不人気ですが、我が家では撤去…

ブーツを片付けて、今持っている靴を見直す

季節は少し足踏みをしていますが、ようやく春を実感してきました。真冬にお世話になったロングブーツをしまうことにしました。おととしに買ったオリエンタルトラフィックのロングブーツ、2シーズン目の今年もよく履きました。ついでに今持っている靴を全部出…

ミニマムミュージックライフ

最近家の掃除が楽しくなってきました。断捨離するときは考えるので無音がいいけど、ルーティンの掃除の時は気分を上げるため音楽をかけたいです。実家にいたときは部屋にコンポやスピーカーを置いていましたが、今は色々な場所を掃除するので、小さくて持ち…

ミニマリスト見習いのバッグの中身

財布の中身、ポーチの中身の記事を書いたので、今回はバッグの中身の記事を書こうと思います。ミニマリストを目指しはじめて、持ち歩くものの基準がだいぶ定まってきました。それが以下の3つです。・かさばらないこと。 ・軽いこと。 ・シンプルだけど、ちょ…

ポーチの中身も薄軽主義

ミニマリストを目指しはじめて、モノを減らして身も心も身軽になる楽しさがわかってきました。バッグが軽いとフットワークが軽くなりますよね。以前財布を軽量化した記事を書きましたが、ポーチもこのところさらに少なくすることができたので、ご紹介します…

ヘビロテバッグ公開

わたしはバッグが大好きです。服や靴に対する物欲はまあ一般女性並みだと思いますが、バッグはかなり好きな方だと自負しています。親、夫、友達、誰もがわたしが「このバッグ欲しいなぁ〜」と言い出すとまぁいい顔をしません(笑)。「また買うの⁉︎」「似たよ…

スキンケアはやっぱりシンプルに

ミニマリストを目指しはじめて、いろいろなものを捨てたり、やめたりする実験をしています。今のところ、やってよかったと思うもののひとつがスキンケアのシンプル化。具体的にわたしのスキンケアの流れを紹介します。〜朝〜・ぬるま湯で洗顔(すすぎ30回)。…

湯シャンは無理だった話

ミニマリスト界隈で流行っている湯シャン、わたしも試してみました。そもそも湯シャンをやってみようと思った理由はふたつ。歳のせいか、季節のせいか、最近髪がパサパサであること。もうひとつは単にシャンプー、コンディショナーの節約のためです(笑)。初…

無印良品週間で買ったものと最近の洋服事情

今日から無印良品週間が始まりましたね!早速狙っていたものを買ってきました。それがこちら。・オーガニックコットンストレッチクルーネック長袖Tシャツ オフ白×黒・ポリエチレン小分けボトルワンタッチキャップ 12mlパーカーやカーディガンの中に着る、ボ…

コスメは観賞するものではなく、使うもの

若い頃はコスメをよく買っていました。特にジルスチュアートやポール&ジョー、アナスイが大好きで、実家にいた時はコスメワゴンに並べてウットリしていました。しかし使う用と観賞用、2個買うのはお金がない、もったいない。そのため買ってきたキレイなコス…

遊びゴコロも大切

わたしは昔からインテリアとして、置き物などを飾るのが好きでした。ちょっとかわいいものを見つけては、買ってきて家中に飾ったりして…。でもたくさん飾ると、部屋の統一感が無くなってくるんですよね。それに掃除する時も、いちいちどかすのがめんどくさく…

財布、薄型化、軽量化

ミニマリストを目指して断捨離を進めた結果、カードを少し減らすことができました(14枚→8枚に)。すると今使っている財布の重さと厚さを感じ始めました。今使っている財布はこれコーチのブラウンの長財布です。中はこんな感じ。3年程前に購入し、高級感があり…

物欲が増す季節をどう乗り越えるか?

昨日くらいからわたしが住む地域も、だいぶ春めいてきました。こうなると、いよいよ断捨離によって落ち着いていた物欲が呼び起こされてきます。わたし個人の傾向ですが、春先というのは一年の中で一番物欲が高まります。今までの寒い時期はそれだけで出かけ…

ディズニーグッズを断捨離する

去年の秋頃から断捨離に励んできたわたし。その成果は追々記事にまとめるとして、まずは目下進行中のことから。わたしは大のディズニーファンです。初めてディズニーランドに行った10歳の頃、大人になってからは年間パスポートも4年間購入し、ディズニーリゾ…

はじめまして!

今日からブログを書くことにしました。初めての記事なのでまずは自己紹介から。名前はヨウコです。神奈川県に住む30代主婦、夫との二人暮らしです。もともと片付けは好きでしたが、去年の秋くらいにミニマリストという概念に出会い、目からウロコが落ちまく…