ヨウコさん家のスッキリライフ

主婦ヨウコが自分なりのスッキリライフを目指すブログ

ミニマリストには人気がないけど…うちにあるもの

ミニマリスト、シンプルライフのブログを読んでいると、本当に勉強になります。

これはいらないじゃないか?という気づきがいっぱいあって、わたしも色々なモノを仮に撤去してみる実験をしています。

ミニマリストの皆様に圧倒的不人気ですが、我が家では撤去はありえない…と思うものがあります。

それがコレ。

f:id:yoko89:20160330121213j:plain

水切りカゴです(なんか思ったより年季入ってますね、ところどころサビてるし💦)。

うちは大人2人暮らしなので、使う食器はそんなに多くなさそうですが、カゴがなければ置ききれない程の洗い物があります(なんでだろ?)。

掃除が面倒くさいという理由で撤去する方が多そうですが、わたしは掃除より洗った食器をすぐに拭いて棚にしまう方が面倒くさい。

自然乾燥してほとんど水分を飛ばした方が、衛生的にもいいと思うんですけど…。

ちなみに水切りカゴの下のトレーは、食器洗いスポンジを取り替える直前に洗ってます。

トレーを洗ってシンクを磨いたら、スポンジポイです。

12個100円の小さいスポンジを使っていて、毎週月曜日にスポンジを替えてます。


みんながいらないからって、わたしもいらないとは限らないんですね。逆もまた然り。

当たり前かもしれませんが、暮らしのシステム作りは、やっぱり自分で試行錯誤していくしかないですね。



ランキングに参加しています。
いいね!と思ったら、応援して頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村