ヨウコさん家のスッキリライフ

主婦ヨウコが自分なりのスッキリライフを目指すブログ

コスメは観賞するものではなく、使うもの

若い頃はコスメをよく買っていました。


特にジルスチュアートやポール&ジョー、アナスイが大好きで、実家にいた時はコスメワゴンに並べてウットリしていました。


しかし使う用と観賞用、2個買うのはお金がない、もったいない。


そのため買ってきたキレイなコスメを使うのですが、使うと新品のキレイさは保てなくなります、当たり前です。


チークとかアイシャドーはよく表面にキレイな模様が吹きつけてあったりしますが、それもハゲてくる…。


ワタシ、それに耐えられませんでした‼️爆


最近はキレイなままでいられないなら、もう最初っからシンプルなコスメでいいじゃん!と思うようになりました(笑)。


コスメがキレイなことが重要なんじゃなくて、使い勝手がいいコスメで自分がキレイになれる方が重要じゃん!ってことです。


現在のわたしのコスメコーナーは超シンプル&実用性重視。


ダイソーで買った無印風ボックスを二段重ねにして、上にコスメ、下にスキンケアを収納しています。


f:id:yoko89:20160310191655j:plain


上段はこんな感じ。


f:id:yoko89:20160310191805j:plain


BBクリーム フレッシェル

フェイスパウダー、アイブロウ セザンヌ

チーク、アイシャドー ちふれ

マスカラ キャンメイク

ビューラー 無印良品

眉用シェーバー フェリエ


下段はこんな感じ。


f:id:yoko89:20160310192131j:plain


化粧水、スウィートアーモンドオイル(乳液代わり) 無印良品

頭痛予防のブレンドオイル

ボディミルク ジルスチュアート(いただきもの)


写真には写ってませんが、無印良品はヘアバンド、鏡も愛用中です。


コスメは開封後2年で捨てると決めたので、高いものは買わないようにしています。


すべてのアイテムを1つずつにし、フル活用すれば使いきれるのではないかと思っています。


コスメは観賞するものではなく、使うものとして、無駄にしないよう心がけていきたいと思います。