ヨウコさん家のスッキリライフ

主婦ヨウコが自分なりのスッキリライフを目指すブログ

湯シャンは無理だった話

ミニマリスト界隈で流行っている湯シャン、わたしも試してみました。


そもそも湯シャンをやってみようと思った理由はふたつ。


歳のせいか、季節のせいか、最近髪がパサパサであること。


もうひとつは単にシャンプー、コンディショナーの節約のためです(笑)。


初めから完全にシャンプーをなくすのは無理だと思っていたので、とりあえず週2日、湯シャンすることにしました。



最初のうちはまあまあうまくいっていました。


髪は油分が残っているので、ツヤが出てきました。


シャンプーも減る速度が遅くなってましたし。


1か月くらいは続いたと思うんですけど、だんだん気になってきました。


頭皮のニオイが…😱


湯シャンした翌日の夕方くらいには、自分のニオイが気になってしょうがないんですよね。


これ、周りの人は気付いてるんでしょうか?


クサイ人と思われたら本末転倒‼️


真冬の時期にやってこうなるのだから、これから暖かくなってきたらどうなることやら…。


わたしのやり方がよくなくて、成功してる人はもっとうまくやっているのかもしれませんが、そこまで湯シャンしたいわけじゃないなぁ〜と。



しかし髪のツヤは欲しい…。


そこで毎日使っているヘアブラシを替えてみました。


100均のプラスチックブラシから、MARKS&WEBのブラシに‼️


f:id:yoko89:20160314142859j:plain


これは買い替えなので、物は増えてないよってことで(笑)。


あと余っていたスウィートアーモンドオイルを、濡れた髪の毛先のみに3滴伸ばして揉み込んで、頭皮を乾かすつもりでドライヤーを使う。


f:id:yoko89:20160314143150j:plain


このふたつで髪にツヤが戻ってきました!


髪は静電気を起こさせないようにするのが、大切なんですね。


わたしには油分を残す洗い方よりも、きちんと洗って少しの油分を足す方法が向いていたようです。


ミニマリストと逆行するお話でした💦