ヨウコさん家のスッキリライフ

主婦ヨウコが自分なりのスッキリライフを目指すブログ

スキンケアはやっぱりシンプルに

f:id:yoko89:20160315154643p:plain


ミニマリストを目指しはじめて、いろいろなものを捨てたり、やめたりする実験をしています。


今のところ、やってよかったと思うもののひとつがスキンケアのシンプル化。


具体的にわたしのスキンケアの流れを紹介します。


〜朝〜

・ぬるま湯で洗顔(すすぎ30回)。

・無印の敏感肌用化粧水しっとりタイプを、手のひらに取りなじませる×2回。

・無印のスウィートアーモンドオイルを1滴手のひらに取り、頬のみになじませる。

・BBクリームとフェイスパウダーでベース完成。


〜夜〜

・無印のオイルクレンジングでメイク落とし(W洗顔はしません)。

・無印の敏感肌用化粧水しっとりタイプを、手のひらに取りなじませる×2回。

・無印のスウィートアーモンドオイルを6滴手のひらに取り、顔全体になじませる。


書いてみたら驚く程簡単でした💦


朝、洗顔料を使う洗顔をやめたことが大きいようです。


このケアをはじめてから、次のような効果がありました。


・あごに吹き出物ができなくなった。

・鼻の毛穴の黒ずみが薄くなった。

・頬の赤みが薄くなった。


どうやらわたしの肌は、洗いすぎで乾燥していたようです。


若い頃は顔がテカってテカって、あぶらとり紙が欠かせなかったのですが、その頃と同じスキンケアでは、うるおいが足りていませんでした。


シンプルスキンケアで美肌の美魔女にはなれないかもしれませんが、年相応のキレイな肌は保ってると思います。


これからもいじり過ぎないスキンケアを心がけていきたいと思います。