ヨウコさん家のスッキリライフ

主婦ヨウコが自分なりのスッキリライフを目指すブログ

ヘビロテバッグ公開

わたしはバッグが大好きです。


服や靴に対する物欲はまあ一般女性並みだと思いますが、バッグはかなり好きな方だと自負しています。


親、夫、友達、誰もがわたしが「このバッグ欲しいなぁ〜」と言い出すとまぁいい顔をしません(笑)。


「また買うの⁉︎」「似たようなの持ってるじゃん」と言われます(^_^;)


しかし!そんなわたしも、断捨離に目覚めてお気に入りバッグは4つまで絞りこむことができました!!


ひとつひとつ紹介させてください。


1.LONGCHAMPのナイロントート(Sサイズ、ミルティーユ)


f:id:yoko89:20160318150926j:plain


シンプル志向になり、ロンシャンのバッグに目覚めました。


軽くて、収納力もあり、ナイロンでありながら、安っぽくない(と、個人的に思ってます)。


ミルティーユはネイビーに似てるけど、ちょっと紫がかっているのが、高級感があって1番のお気に入り&出番が多いです(この写真だと色があまり伝わりませんが…)。


昔はヴィトンやコーチのような全面モノグラムのバッグを持っていましたが、今はちょっと恥ずかしい…。


ロンシャンのシンプルだけど、それなりにブランド、というところが今の気持ちにドンピシャです。


2.LONGCHAMPのナイロントート(Sサイズ、レッドガランス)


f:id:yoko89:20160318151011j:plain


またロンシャンです💦


ハマってます。


鮮やかな赤のレッドガランスは、冬コーデの差し色に使おうと買ったのですが、この冬はマイブームがオレンジになってしまったので、あまり使いませんでした💦


これからの季節に使おうかな。


3.NatualBeautyBasicのショルダーバッグ(オレンジ)


f:id:yoko89:20160318151045j:plain


この秋冬はオレンジ色が差し色としてのマイブームだったので、去年の12月にこのバッグを買い、そこからヘビロテで使っています。


バッグの中身を整理したので、この冬はこのバッグだけで、よくお出かけしてました。


暖かくなってくると、マグボトルを持ち歩くので、そろそろ使用頻度は減ると思いますが、まだまだお気に入りで、荷物が少ない時は活用しようと思います。


4.ノーブランドのキャンバストート


f:id:yoko89:20160318151134j:plain


これからの季節に使用頻度が増えてくるバッグ。


暑くなってくると軽いテイストの格好が増えるので、ロンシャンよりもカジュアル持てて使いやすいです。



さて、たくさんのバッグを買ったり処分したりしてきたわたし。


やっとバッグを買う時の基準が定まってきました。


それは次の5つ。


・ロゴが目立つブランド物、あからさまなブランド物は買わない。

・持てる季節が限定されるものは買わない。(カゴバック、ファーバッグなど。)

・服と合わせにくい柄物は買わない。

・バッグそのものが重たいものは買わない。

・変わった形のものは買わない。


要するにシンプルで洋服に合わせやすく、持つ場所、時期をあまり選ばないものが、結局よく使うようになり、お気に入りになります。


やっぱり断捨離をすると、自分の好きなもの、ものを買う基準が明確になります。


これからは新しいバッグが欲しくなっても、自分の基準に照らし合わせて吟味していこうと思います。