ヨウコさん家のスッキリライフ

主婦ヨウコが自分なりのスッキリライフを目指すブログ

ポーチの中身も薄軽主義

ミニマリストを目指しはじめて、モノを減らして身も心も身軽になる楽しさがわかってきました。

バッグが軽いとフットワークが軽くなりますよね。

以前財布を軽量化した記事を書きましたが、ポーチもこのところさらに少なくすることができたので、ご紹介します。

持ち歩いてるポーチはこちら。

f:id:yoko89:20160322132802j:plain

コクーニストのティッシュポーチです。

ゴールドサテン地に黒の水玉という地味過ぎず、派手過ぎないところがお気に入りです。

もう5年以上前に買ったものですが、なかなかこれ以上のものが、見つかりません。

花柄とかフリルのポーチばっかりじゃなく、こういうのをもっと作って欲しいですね(話がそれました💦)。

中身はこちら。

f:id:yoko89:20160322133029j:plain

・カードミラー(ノベルティ)
・口紅(カネボウメディア)
・リップクリーム(ニベア)
・ミニ救急セット

よく使うのはミラーとリップ関係なのですが、一応たまに必要になる救急セットをコンパクトにして持っています。

その中身がこちら。

f:id:yoko89:20160322133548j:plain

無印の透明ケースに、以下のものを入れています。
・絆創膏
・ミニはさみ
・はちみつあめ
・手ピカジェル
・緊急用のふえ
・目薬

あまり頻繁に使うものではないので、ひとつずつしか持ちません。

小さくまとめることで、かさばらずに安心感を持ち歩けるので、気に入っています。

持ち物をミニマムにしたいけれど、ちょっと不安…というときは、
・コンパクトなアイテム選びを心がける。
・丸ごとバッグに入れるのではなくて、必要な分だけ取り出して入れる。
このふたつが軽量化への第一歩になると思います。


ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村