ヨウコさん家のスッキリライフ

主婦ヨウコが自分なりのスッキリライフを目指すブログ

ミニマリスト見習いのバッグの中身

財布の中身、ポーチの中身の記事を書いたので、今回はバッグの中身の記事を書こうと思います。

ミニマリストを目指しはじめて、持ち歩くものの基準がだいぶ定まってきました。

それが以下の3つです。

・かさばらないこと。
・軽いこと。
・シンプルだけど、ちょっとかわいいもの(最近はモノトーンでかわいいものにハマってます)。

f:id:yoko89:20160324134514j:plain

写真の左上から時計回りに
・長財布
・家の鍵
Suica
・ハンカチ
・ティッシュポーチ

あと写っていませんが、スマホを入れた6個がわたしの基本のお出かけセットです。

たまにこのセットに文庫本を入れたり、これからの季節はマグボトル、日傘などが増えます。

冬より夏の方が荷物は多いです。

持ち物を少なくしてから肩が凝ることが減ったため、選ぶアイテム自体も軽くするようになりました。

長財布はこの間分厚いブランド財布を卒業して、薄くて軽いものに替えましたが、むしろ使いやすくて気に入っています。

家の鍵とSuicaは以前はキーケースに入れてひとつにまとめていましたが、別にした方がかさばらないので、ほぼ裸でバッグのポケットに入れています。

ハンカチも薄くてどんなバッグにも入るのが、気に入っています。

ただやっぱり、これからの季節はハンドタオルになっちゃうんですけど💦。

基本セットをバッグに入れた写真がこちら。

f:id:yoko89:20160324135855j:plain

家に帰ってきたら、中のものをすべてバッグから出し、クローゼットの中の無印の引き出しに入れています。

f:id:yoko89:20160324140234j:plain

無印の引き出しケース(上段)。

このようにしまってます。

f:id:yoko89:20160324140633j:plain

いちいち出したりしまったり出来るようになったのも、モノが少なくなったからです。

バッグの中身はよく女性誌でも特集が組まれていて、昔から見るのが大好きでした。

雑誌の記事を見て影響を受けて、色々な小物を買ってあーでもないこーでもないと試行錯誤してきました。

でも最近、やっと持ち歩く個数は定まったかなと思います。

やっと自分の中の基準が出来てきたと思います。


ランキングに参加しています。
いいね!と思ったら、応援して頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村